海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

アメリカから日本へ書類を送る

アメリカから日本へA4/Letterサイズの書類をUSPSで送る時の方法についてメモ。ちなみに重さは3ozだったので、もっと重ければ値段も上がると思います。 急ぎでなければパターン③でいいかな〜 パターン① Priority Mail Express International™ Flat Rate Envel…

海外赴任準備*変圧器の購入

変圧器をいくつ持って行ったのかについて質問がありましたので、我が家の例をご紹介します。 各家庭で必要な電化製品の数は全然違うと思いますので、購入数の決定方針について記載していきます。 持っていく電化製品をリストアップ まず、電化製品をどれだけ…

目次

海外赴任準備、短期海外語学留学、アメリカ生活立ち上げ…とジャンルが複数にわたっているので目次を作りました。 希望があれば書きますので、知りたいことがあったらコメントください。 海外赴任準備関係 事前準備 海外赴任準備*更新期限前にパスポートを更…

アメリカ生活立ち上げ*着いてすぐに買った洗剤

アメリカに着いてアパートを借りたら、諸々の消耗品を買わなくてはいけません。トイレットペーパーとかキッチンペーパーは見て好きなの買えばいいけど、洗剤は見慣れたブランドがなくて、何も買ったらいいか分からなかったのでまとめてみます。 ただし「どこ…

海外赴任準備*円預金を米ドルにして送金する時の手数料(3百万円以上)

事前準備さえあれば3百万円相当以上の外貨を海外送金するのに、手数料をかなり節約することが出来ることが分かったのでメモ。我が家の場合、海外赴任後まずは車を購入する必要があり、その他生活立ち上げのためにも赴任後すぐに多額の米ドルが必要になる予定…

アメリカ生活立ち上げ*着いてすぐ役に立ったHP(アパート探し・車購入)

渡米直後はやることが沢山あります。 色々な情報を集める必要がありますが、その中で役になったサイトを少しですがまとめてみます。 内容については簡単にしか触れていないので、詳しく知りたい方はGoogleで検索すると親切に解説してくれているページが表示…

海外赴任準備*持って行ってよかったもの②

こんにちは。 このブログもついに1万Hitを記録しました。自分が知りたいことをまとめたこのブログ、他の方の役になっているのであれば何よりです。さて、前回の海外赴任準備*買っていって良かったもの① - 海外赴任準備!の記事の続きです。 今回は私の面倒…

海外赴任準備*買っていって良かったもの①

こちらに来て約1か月。 日本で買ってきてよかったと思うものを載せていきます。 大きいボストンバッグ ↓の記事でも書いたように、今回の海外赴任に際してスーツケースを購入しています。 cparie.hatenadiary.jpが、船便を送ってから手荷物で持っていくもの…

海外赴任準備*粗大ごみの廃棄費用(エコアース・アームコーポレーション)

海外引越し準備*大型家具・家電の処分方針の決定フロー - 海外赴任準備!の記事で決めたように、結局ダブルベッドとマットレスだけ廃棄することにしました。 が、ここで問題が。大きすぎて自分ひとりの力ではマンションの玄関まで持っていけない…!というこ…

海外赴任準備*LINEの電話番号を海外(アメリカ)の番号に変更する

さて、海外赴任準備*SIMフリーではないauのiPhoneにH2O WirelessのSIMを入れてアメリカで使う - 海外赴任準備!の記事にあるように、auを解約して渡米、アメリカで使える電話番号を入手した私ですが、一つ問題が。 そう、LINEに登録する番号を変更しなきゃ…

海外赴任準備*SIMフリーではないauのiPhoneにH2O WirelessのSIMを入れてアメリカで使う

お久しぶりです。更新していない間に渡米し、バタバタしておりました…。やっと一段落ついたので、忘れないうちに更新します。今回は海外赴任準備*海外赴任とスマホ(auのiPhone6を使っている場合) - 海外赴任準備! の記事で決めたように、SIMフリーではな…

海外赴任準備*Slingboxの設置とトラブル(Slingboxで始まるWi-fiがでてこない/入力信号が検出できません)

こちらの記事で購入したSlingboxM1とHDMIコンバータを実家に設置しました。cparie.hatenadiary.jp最初は 実家のテレビ→実家のレコーダー→Slingbox用のレコーダー というようにレコーダーを2台繋ぎにしようと思っていて、どう接続したらいいのか悩んでいまし…

海外赴任準備*SSN取得のための戸籍謄本の公証(アメリカ大使館ふたたび)

私の保有しているのはL-2ビザで、このビザの場合アメリカでSSNを取得する際、配偶者との関係を証明する書類が必要になるそうです。そのため、役所でもらった戸籍謄本を自分で翻訳して、アメリカ大使館で公証してもらうことにしました。 米国大使館および領事…

海外引越し準備*ニトリの家具を売却(トレジャーファクトリー)

海外引越し準備*大型家具・家電の処分方針の決定フロー - 海外赴任準備!↑の記事で決めたように、ニトリ製の大型家具を売却or廃棄することにしました。 まずは売却先を探すため、リサイクルショップや粗大ごみ回収業者に電話・電話・電話・・・ その中で、…

海外引越し準備*大型家具・家電の処分方針の決定フロー

海外引越しをするにあたって、重要なのが大型家具・家電の処分。持ち家なら置いていくこともできるでしょうが、賃貸の場合は何とかしなければいけません。 大型家具・家電の処分の検討フロー 海外赴任先に持っていく 海外赴任先で使いたいものなのかどうか。…

海外赴任準備*国際免許の取得

国際免許の取得場所 運転免許試験場や運転免許更新センター、指定警察署で取得できます。 東京都の場合、基本は平日8時半〜16時半ですが、免許試験場なら日曜日も対応しています(にちよは昼休みがあるので注意)。国外運転免許証取得手続(本人による申請)…

海外引越準備*昔の携帯電話の廃棄

いよいよ引越しが近づいてきたので、色々なもの廃棄しています。持っていくにしろ、預けるにしろ、お金がかかりますからね。モノは少ないに越したことはないです。 携帯電話・スマホの安全な廃棄方法 携帯やスマホは個人情報の塊です。そのまま捨てるのはも…

短期語学留学*カナダ・バンクーバーからのビクトリア旅行(水上飛行機、フェリー使用)

バンクーバーからビクトリア(ヴィクトリア・Victoria)まで1泊で旅行に行ったので、その時の移動方法や注意点を書いていきます。 今回の旅行でこだわったのは水上飛行機を利用すること!日本では見ないので、予算度外視でどうしても乗ってみたかったのです♫…

海外赴任準備*Slingbox購入〜海外から日本のテレビを見る方法

海外に行ってからの不安。それは日本語に飢えるのではないかということ! でも海外ではNHK以外は自由にテレビを見ることは出来なさそう…と不安になっていたら、知り合いがSlingboxをオススメしてくれました。 Slingboxって何? Slingboxは、インターネット経…

海外赴任準備*アメリカ便利帳シリーズ

アメリカでの情報を知るのにオススメされたのが、Ys Publishingから発行されている便利帳シリーズ。 生活密着型で、レストランはもちろん都市ごとのスーパーの場所からシャンプーや洗剤の紹介まで痒いところに手が届く設計。 旅行ではなく海外赴任や留学でア…

海外赴任準備*アメリカ大使館でビザ面接(コインロッカーと待ち時間)

コインロッカー 大使館には持ち込めないものが沢山あります。 館内持込み制限についてのお知らせ (2014年5月22日) 2014年6月2日より、ビザ申請者の大使館への持込不可品をお預かりすることはできません。大使館内に手荷物等を保管する場所はありませんので、…

短期語学留学*カナディアンロッキーに行く時の持ち物リスト

2016年7月1日〜4日でバンクーバーからカナディアンロッキーに行ってきました。 カナディアンロッキーの天候は カナディアンロッキーでも、コロンビア大氷原以外はバンクーバーとそこまで気温は変わりませんので特別な洋服は不要でした。ですがコロンビア大氷…

短期語学留学*カナダ(バンクーバー・ビクトリア・カナディアンロッキー)のガイドブック比較

バンクーバーに行くならやはりガイドブックは必携です。一緒に留学した人のガイドブックを借りて比較してみました。私の旅程は以下の通り(6月中旬〜7月中旬) バンクーバーに滞在 1ヶ月 カナディアンロッキー 3泊4日 ビクトリア 1泊2日 ちなみにビクトリア…

短期語学留学*持ち物リスト(ホームステイ・バンクーバー・夏)

※今回は海外赴任とは関係ない記事になります。6月中旬から7月中旬までの1ヶ月、カナダのバンクーバーに短期で語学留学をした経験から、持って行って良かったもの、持って行った方が良かったものをまとめてみます。 バンクーバーは都会なので基本的に足りなけ…

海外赴任準備*出発前にやることリスト(1ヶ月前〜・夫編)

夫は8月上旬にアメリカに旅立ってしまうので、今のうちにやる事をリストにしてみました。 私の渡米は夫が旅立ってから1月半後。引越し関連は全て私がやることになるので除きます。ポイントは夫でないとできないこと、です。 ビザをとる といっても仲介業者…

海外赴任準備*運転免許経歴証明書と無事故・無違反証明書の入手

赴任先で車を運転するには、現地で保険に入る必要がありますが、現地では運転履歴がないので、保険料が高額になってしまうようです。 でも、日本での運転履歴を考慮して保険料を安くしてくれる可能性があるようなので、事前に準備しておくことにしました。 ※…

海外赴任準備*英語本・アメリカ医療本購入

そろそろ色々な情報を集めなくては、という事で何冊か本を買ってみました。 読み終わったらまたレビューします。 アメリカで生活する英語表現集 3,024円 アメリカで生活する英語表現集 (CD book) ネットで評判の良かったこの本、現地で使える生きた表現が沢…

海外赴任準備*パスポート受取(有楽町・交通会館)

申請してから6営業日、パスポートを受け取ってきました。 持ち物 引換証(申請時にもらったもの) 1万6千円 パスポートセンターの受取窓口の手前に収入印紙売場があります。 引換証を渡すと料金を言われ、お金を渡すと印紙を貼った状態で返してくれます。 待…

海外赴任準備*スーツケース購入(選ぶポイント)

海外赴任するにあたり、スーツケースを購入しました。今まで、スーツケースを置いておく場所もないので、旅行の旅にレンタルしてたんですよね。だいたい1週間5,000円位で。 でもさすがに海外赴任だとレンタルというわけにもいかないので購入することにしまし…

海外赴任準備*パスポート申請(有楽町・交通会館)

戸籍抄本入手 必要なもの 印鑑 本人確認書類(できれば免許証) 450円 免許証を忘れて行ったので、健康保険証を提示したところ、追加で本人確認のための質問をされました。 両親の名前 現住所に引っ越して来た年月 前の住所 干支 前の住所は忘れかけてたから…

海外赴任準備*写真撮影(パスポート・国際免許証・ビザ)

海外赴任準備では写真が必要 海外赴任するにあたって、写真が必要な場面が少なくとも3回あることがわかりました。 パスポート 国際免許証 アメリカ用のビザ(査証) しかも全部サイズが違うという…! 更にアメリカ用のビザの写真はDS-160というデジタル規格が…

海外赴任準備*海外赴任とスマホ(auのiPhone6を使っている場合)

もはや生活必需品といえるスマホ。 知らないところに行くのにGoogle Mapがないとか怖すぎる。。 海外赴任したらどうなるのか、調べてみました。 海外でスマホを買う。 普通に考えたらこれなんですが。英語力もないのに海外でスマホ買うとか大変そうじゃない…

海外赴任準備*海外赴任本「海外赴任ガイド2016年度版」レビュー

海外赴任ガイド 2016年度版 株式会社JCM この本の良いところ 「海外赴任準備チャート」という引っ越し、住宅、子供・学校、その他ごとに赴任3か月前からやるべきこと・タイミングが書いてあるフローチャートとチェックリストがついているので、海外赴任まで…

海外赴任準備*海外赴任本「海外赴任2016リロケーションガイド」レビュー

海外赴任2016リロケーションガイド 株式会社エヌ・エヌ・エー届いたので読んでみました。 この本の良いところ 海外赴任するにあたって必要な最低限の情報が集約されている。 主要な国ごとのビザの取り方が見開き(2ページ)で説明されている(アメリカ・イ…

海外赴任準備*海外赴任と証券口座

私は1年ほど前からインデックス積立投資信託をしています。 株価が高い時期に始めたので、最近の株安で損が出てます。 海外赴任するとどうなるか調べてみました。 原則として閉鎖(SBI証券) 私が証券口座を持っているSBI証券では、海外赴任で「非居住者」の…

海外赴任準備*海外赴任のガイド本を買う

いまや色々な情報はネットで調べられますが、情報の網羅性と信頼性は未知数なので、先に赴任している人がおすすめしてくれた本を買ってみました。 海外赴任2016リロケーションガイドcparie.hatenadiary.jp 海外赴任ガイド 2016年度版cparie.hatenadiary.jp …

海外赴任準備*やることリスト(赴任1か月以上前)

海外赴任が確定したので、準備を始めなければいけません。 直前になるとバタバタすると思うので、事前に用意できるものはやっておきたいことを調べました。 でもまず何をやればいいのか…忘れそうなのでリストにしました。随時更新。 パスポートを更新する パ…

海外赴任準備*海外赴任とふるさと納税

我が家では2年前からふるさと納税をしています。 海外赴任するにあたって、ふるさと納税はどうなるんだろう?と思ったので調べてみました。 ふるさと納税ってなに? ふるさと納税とは、自分が住んでいる都道府県や市町村(自治体)に支払っている住民税を、別…

海外赴任準備*海外赴任と住民税

海外赴任した場合に、社会保障や課税関係がどうなるのか気になったので調べることにしました。まずは住民税について。 住民税は納付先は都道府県と市町村です。なので、詳細は住んでいる場所の都道府県もしくは市町村のHPを見ると載っています。 私の場合は…

海外赴任準備*更新期限前にパスポートを更新する

どうも、おそらく2016年秋ごろから海外赴任にいきそうな夫をもつ妻です。 出来ることから始めないと!!ということでパスポートです。 私のパスポートの状況 私は海外旅行が趣味(というほど行けてないけど)なので、もちろんパスポートは持ってます。 でも、…

自己紹介

共働き、子供なし。東京都在住。 専門職同士の社内結婚。 2016年秋からアメリカ・テキサス州に引っ越す予定。