海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

海外赴任準備*写真撮影(パスポート・国際免許証・ビザ)

海外赴任準備では写真が必要

海外赴任するにあたって、写真が必要な場面が少なくとも3回あることがわかりました。

  • パスポート
  • 国際免許証
  • アメリカ用のビザ(査証)

しかも全部サイズが違うという…!
更にアメリカ用のビザの写真はDS-160というデジタル規格が必要で、駅前の証明写真の機械では難しいようなので、写真館に行ってきました。

米国ビザ申請
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-photoinfo.asp

銀座数寄屋橋にあるスタジオ728

googleで「東京 写真館」で検索して割と上位に出てきた写真館に行ってきました。
銀座数寄屋橋交差点のすぐそば、教会のビルの8階です。カメラ屋さんに併設されてます。
大阪が本店だから728(ナニワ)なのかな、多分。

事前にネットで仮予約すると、電話がかかってきて本予約になります。
私が行った時(日曜)は予約でいっぱいで、当日飛び込みのお客さんは断られてたので事前予約が安心ですね。

値段は

  • 基本メニュー(パスポート用) 4枚 1,650円
  • 焼き増し(国際免許証) 2枚 880円
  • 焼き増し(ビザ) 2枚 880円
  • ビザ用データ加工 1,100円

で合計4,510円でした。
写真は4枚撮ってくれて、好きなのを選ぶ形です。
高いのか安いのかは分かりませんが…カメラのキタムラだとアメリカ用ビザ写真が当日受取3,200円、翌日受取2,700円みたいなので、相場なのかもしれません。
データ加工はその場でやってくれて、20分くらい待つと当日その場で受け取って帰れます。


studio728.jp