海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

海外赴任準備*運転免許経歴証明書と無事故・無違反証明書の入手

赴任先で車を運転するには、現地で保険に入る必要がありますが、現地では運転履歴がないので、保険料が高額になってしまうようです。
でも、日本での運転履歴を考慮して保険料を安くしてくれる可能性があるようなので、事前に準備しておくことにしました。
※私はペーパードライバー

役に立つかもしれない書類

自動車安全運転センターで発行している以下の書類が役に立つ可能性があるようです。一通630円。

  • 運転免許経歴証明書

今持っている免許をいつから保有しているかを証明してくれます。免許取得からの年数イコール運転年数と受け止めてくれれば、保険料が安くなる可能性もありそうです。

無事故無違反である期間を証明してくれます。
無事故無違反である期間が長いことを証明できれば、保険料が安くなる可能性もありそうです。
まぁペーパードライバーなだけなんだけども。

  • 運転記録証明書

事故や違反の履歴がある人は、過去5年までの事故や違反の履歴を証明してくれる運転記録証明書の方が良さそうです。無事故無違反でなくても、違反内容が駐車違反などの微罪の場合は安くなる可能性もあるようです。

http://www.jsdc.or.jp/certificate/

入手方法

申請書は警察署や交番、駐在所や自動車安全運転センターでもらえます。

申請書を記入する際には、通信欄にローマ字で名前を記載すると英文で入手できます。日本語で入手してもしょうがないですからね。
私は念のため「英文」と書き添えました。
免許証番号を記載する必要があるので、手許に免許証を用意しておきましょう。

複数枚ほしい場合は料金が変わってくるので、二重線&訂正印で金額を書き換えます。
私は悩んだ挙句、運転免許経歴証明書と無事故無違反証明書をそれぞれ2枚ずつ申請しました。
しめて2,520円。2人分だとバカにならない…。

あとは手数料を添えて郵便局で申込むのみ。
でも証明日が保険会社への提出日と近い方がいいと思うので、実際に申込むのは後日にします。
申請から入手まで1週間前後のようなので、1ヶ月前位かな。

保険料やすくなるといいなー。