海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

海外赴任準備*アメリカ便利帳シリーズ

アメリカでの情報を知るのにオススメされたのが、Ys Publishingから発行されている便利帳シリーズ。
生活密着型で、レストランはもちろん都市ごとのスーパーの場所からシャンプーや洗剤の紹介まで痒いところに手が届く設計。
旅行ではなく海外赴任や留学でアメリカで生活する必要がある人は一家に1冊あってもいいかなと思いました。

ほぼ毎年改訂されているので、情報の鮮度も申し分なし。私は通常版を購入しましたが、結構大きくて重いし(その分読みやすいのですが。)、自分の関係ない都市の部分は不要なので、Kindle版でも良かったかも。

発行されている都市は以下の通り

  • ニューヨーク便利帳 毎年12月頃改訂

通常版 4,536円

ニューヨーク便利帳Vol.24

Kindle版 3,570円

【デジタル版】ニューヨーク便利帳(R) Vol.24電子版

通常版 3,240円

オハイオ・インディアナ・ケンタッキー便利帳VOL.10

Kindle版 2,850円

【デジタル版】オハイオ・インディアナ・ケンタッキー便利帳Vol.10 ニューヨーク便利帳

通常版 3,240円

シカゴ・デトロイト便利帳Vol.13

Kindle版 2,795円

【デジタル版】シカゴ・デトロイト便利帳Vol.13 ニューヨーク便利帳

昔はアメリカ南部便利帳として発売されていたらしい。

通常版 3,240円

アトランタ・テネシー・アラバマ・テキサス便利帳Vol.12

Kindle版 2,563円

【デジタル版】アトランタ・テネシー・アラバマ・テキサス便利帳Vol.12 ニューヨーク便利帳

  • ボストン・ワシントンDC便利帳 毎年9月頃改訂

通常版
※改訂直前のためか、現在はAmazonで買うことができません。おそらく9月頃に改訂されると思いますので、改訂を待つかKindleで購入するのが良いでしょう。中古はやたらと高いので。

ボストン・ワシントンDC便利帳Vol.11

Kindle版 3,037円

【デジタル版】ボストン・ワシントンDC便利帳Vol.11 ニューヨーク便利帳



ちなみに本誌購入者限定ですが、HPで「帰国便利帳」を無料でダウンロードできます。
Y's Group | ワイズグループポータルサイト