海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

海外引越準備*昔の携帯電話の廃棄

いよいよ引越しが近づいてきたので、色々なもの廃棄しています。持っていくにしろ、預けるにしろ、お金がかかりますからね。モノは少ないに越したことはないです。

携帯電話・スマホの安全な廃棄方法

携帯やスマホは個人情報の塊です。そのまま捨てるのはもちろん、リサイクル業者に売るのも不安しかありません。
調べた結果、各種キャリアが行っている不要携帯の回収が一番安全そうなので行ってきました。

どこのキャリア・メーカーの携帯・スマホでも良いようです。まぁ携帯は希少金属の塊、ただで回収できるならキャリアにとっても損は無いんでしょうね。

回収に関するよくあるお問い合わせ | 企業情報 | NTTドコモ

リサイクルへの取り組み │au

3R(リデュース・リユース・リサイクル)活動 | 環境の未来を | CSR 企業の社会的責任 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

auショップに行ってきた

auショップに行くと店員さんが来たので、「古い携帯を廃棄したいんですが」というと、すぐに受け付けてくれました。
特に廃棄証明もいらないというと、古い携帯たちを裏に持って行って穴を開け、戻ってきて穴を見せてくれました。それで全て終了。ドコモの携帯も問題なしでした。

ただしスマホは穴を開けると液が漏れるので穴は開けられない、ただ回収することは出来るがどうするか?と聞かれました。
そのまま回収されるのは少し不安だったので持ち帰りましたが、これどうしようかな。。。