海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

海外引越し準備*大型家具・家電の処分方針の決定フロー

海外引越しをするにあたって、重要なのが大型家具・家電の処分。持ち家なら置いていくこともできるでしょうが、賃貸の場合は何とかしなければいけません。 大型家具・家電の処分の検討フロー 海外赴任先に持っていく 海外赴任先で使いたいものなのかどうか。…

海外赴任準備*国際免許の取得

国際免許の取得場所 運転免許試験場や運転免許更新センター、指定警察署で取得できます。 東京都の場合、基本は平日8時半〜16時半ですが、免許試験場なら日曜日も対応しています(にちよは昼休みがあるので注意)。国外運転免許証取得手続(本人による申請)…

海外引越準備*昔の携帯電話の廃棄

いよいよ引越しが近づいてきたので、色々なもの廃棄しています。持っていくにしろ、預けるにしろ、お金がかかりますからね。モノは少ないに越したことはないです。 携帯電話・スマホの安全な廃棄方法 携帯やスマホは個人情報の塊です。そのまま捨てるのはも…

短期語学留学*カナダ・バンクーバーからのビクトリア旅行(水上飛行機、フェリー使用)

バンクーバーからビクトリア(ヴィクトリア・Victoria)まで1泊で旅行に行ったので、その時の移動方法や注意点を書いていきます。 今回の旅行でこだわったのは水上飛行機を利用すること!日本では見ないので、予算度外視でどうしても乗ってみたかったのです♫…

海外赴任準備*Slingbox購入〜海外から日本のテレビを見る方法

海外に行ってからの不安。それは日本語に飢えるのではないかということ! でも海外ではNHK以外は自由にテレビを見ることは出来なさそう…と不安になっていたら、知り合いがSlingboxをオススメしてくれました。 Slingboxって何? Slingboxは、インターネット経…

海外赴任準備*アメリカ便利帳シリーズ

アメリカでの情報を知るのにオススメされたのが、Ys Publishingから発行されている便利帳シリーズ。 生活密着型で、レストランはもちろん都市ごとのスーパーの場所からシャンプーや洗剤の紹介まで痒いところに手が届く設計。 旅行ではなく海外赴任や留学でア…