海外赴任準備!

2016年秋からのアメリカ赴任に帯同する妻の準備ブログ。

海外赴任準備*Slingboxの設置とトラブル(Slingboxで始まるWi-fiがでてこない/入力信号が検出できません)

こちらの記事で購入したSlingboxM1とHDMIコンバータを実家に設置しました。

cparie.hatenadiary.jp

最初は
実家のテレビ→実家のレコーダー→Slingbox用のレコーダー
というようにレコーダーを2台繋ぎにしようと思っていて、どう接続したらいいのか悩んでいました。
色々調べた結果、どうやらこれも可能のようです

s.kakaku.com

が、結局2台繋ぎは止めたので↑の方法は試していません。悪しからず。

設置の難易度

私は機械関係はまぁまぁ得意な女性です。
Slingboxは説明書通りに配線できれば悩むことはないのですが、線が多すぎて混乱します。
一本ずつ順番にさしていきましょう。特にHDMIコンバータに入っているコードと混ぜないのが大事ですね。

あと、図で書いてないので(字で書いてある)説明書では分かりにくいのですが、HDMIコンバータにも電源コードが必要です。配線が終わったらHDMIコンバータにも電源コードを接続しましょう(Slingbox本体はあとで)。
※テレビ、レコーダー、Slingbox本体、HDMIコンバータと4つも電源を繋げる必要があるので、延長コードは必須です。

配線が終わったら設定です。
www.slingbox.jp
↑のページからアプリを落とします。そこからの流れはアプリ内に記載の通り…なのですが。

トラブル① "Slingbox"で始まるWi-fiがでてこない

設定の途中で、"Slingbox"で始まるWi-fiに接続してください、というプロセスがあります。
が、"Slingbox"で始まるWi-fiが出てこない…でもこれに接続しないと先に進まない(>_<)という状況になりました。

解決方法→Slingboxをハードウェアリセットする
Slingbox本体の後ろにある、リセットボタンを針の先で刺し続けると、全面にある左から2番目の赤いランプが2回点滅するようになるので、そしたら離します。
しばらく経ってもう一度設定してみたら、無事に"Slingbox"で始まるWi-fiが出てきました。

http://www.slingbox.jp/support/faq/www.slingbox.jp

トラブル② 接続しようとしたら入力信号が検出できませんというエラーが出る

無事設定も終わって、テレビもレコーダーも見れる事を確認した翌日。念のためもう一度接続してみようとしたら「入力信号が検出できません」というエラーが出て接続出来なくなってしまいました。
昨日はできたのになんで…(>_<)となります。

解決方法→Slingboxをハードウェアリセットする
ただし、ハードウェアリセットすると工場出荷時の状態に戻ってしまうので、接続設定をもう一度やり直す必要があります。

結論:困った時にはハードウェアリセット